教えないコンサル養成塾復習2
2018/06/23
こんばんは!
今日は暑かったですね、お陰様で忙しかったです。
平日なのに土日並みで、ビックリです。。。
さて昨日の続きの復習です。
コンサルタントの定義とは?
・まず自分が思うコンサルタントの仕事とは…情報提供、問題解決、第3者的な視点、悩み相談
・教えていただいたコンサルタントとは
①言葉を使って人に影響力を与えて成果を引き出し報酬を得る
②確信提供業
③援助職(世界一のサポート)
④表の顔はリーダーシップ、裏の顔はサポーターシップ(クライアントの成果はクライアントのもの、エゴをどれだけ捨てられるか?地道な努力、必要な質問、すぐに答えは言わない)
中村さんが和仁さんに教えてもらった①が一番しっくりきます。
どんな形であれ影響力を与えて、成果を出し報酬をもらわないとコンサルではないのです。
対お客様、対スタッフ、対未来のクライアントに成果を出してもらい報酬をいただきます。。
成功しないコンサル
①単価が低い
②クライアントが獲得できない
③リピートしない
④行動して成果を出せない
⑤クライアントに成果を出させる術が分からない
中村さんがこうやったらいいよという事は素直にやってみる
これも分かりやすいです。
うちらの業界にも当てはまりまして、新規が来ない、来てもリピートしない、リピートしてくれても安いから来てる人もいる、集客の勉強を一杯するけど来ない。。
・1000万以上になるコンサル
①行動マインドセット
②売らずに売れるコンサルティング商品
③クライアントから契約をもらう方法
④教えないコンサル手法
どうせコンサルになるなら、ここです。
・ダメなコンサル
①コンサルの方が良く話す
②問題解決しようとしている(アドバイスをしてしまう、引き出した後はOK)
③我流のコンサルをしてしまう
④得意分野に持ち込んでしまう
⑤お互いのリソースを考えずに提供してしまう(真の問題を見つけているか)
ここは気を付けることですね、私はいつも①と②に走ってしまいます。
こちらは質問だけで引き出せるようになろう。。
・悩みが真の課題とは限らない
これも深いですね。
悩み相談で来たのに、クライアントの悩みの本質を見極めなければいけません。。
・オープンクエスチョンとクローズクエスチョン(中村さんはオープン8:クローズ2)
気付いたらクローズが多くなっていることが多い
ここも意識の問題でしょう、オープンを意識する。。
・15分コンサルのロールプレイングをした
クライアント役の時は○○を○○するには、どうすれば良いでしょうか?と質問
コンサルの役の時は現状を聴き相談内容を明確化する、理想を聴き、行動まで落とし込む
オウム返しをする、どういう条件が整えば実現できますか??と聞いて相手に話してもらい答えてもらう
条件とは
①能力
②行動
③環境
朝4時に起きることを習慣化するためにはを例にして意見交換した
津曲さんとのペアだったけど、出た答えは
③個室の用意、引っ越す、ホテル暮らし、残業がない会社に転職
②残業しないで帰る、早寝する
凄いボリュームだった、やはり忘れてしまってるな~。
今日は朝からフルで昼も食べられないくらい混んだので、まったく復習できなかった。
明日早起きするか!