有効活用のビジネスモデル
2018/04/27
こんばんは❗
今日は公休のスタッフもいなく、パートのスタッフも揃ってるとあって、フル人数での1日でした。
理容椅子4台、美容椅子3台、シャンプー台2台の店に7人。
ただ美容は平日でも忙しいのだけど、バーバーはやっぱり空きが多いんですね。
バーバーは土日勝負なので、そこをどう埋めるのかが理容の肝です。
今は美容の椅子が三台なので、カラーの待ち時間が重なると足りなくなるので、バーバーの椅子で施術したりしているので一緒にやると、バーバーが暇な時間に余った椅子を使えるので有効活用できます。
いいビジネスモデルです。
美容が日中暇だと、双方空きがあり、スタッフだけが多いダブついた状態となり利益も出ない状態になります。
そうならないように会社としては集客に力を入れていくわけで、あの手この手を使って来てもらうのです。
あとは空き時間の有効活用という仕組みを作って、その時間を無駄にしないようにします、これはだいぶ仕組化が出来上がっており、あとは実行してみるだけです。
今後は定休日を減らして交代休みを増やすので、そうすると暇な時でもダブつく時が減ります、そうやって自由に休みを取れる環境を整えながら売上を上げて利益を積み上げていくビジネスモデルを構築していきます。
遅番早番なんかも導入できるといいですね~