時間を浮かす仕組み化
2018/03/09
今日は寒かった、雨だったし。。。
うちの会社では週一のミーティングの他にイベントも多いです。
ミーティングは今は4つのプロジェクトを興し、各スタッフがリーダーとしてまとめています。
ただずっとモヤモヤとしてスッキリしなかったことがあります。
自分の持ち回りの順番がいつなのか、把握していないのです。
ちゃんと円状の紙を作りくるくる回して次が誰の順番なのか分かるようにしているのだけど、私から言われないと気づかなかったり、言うと、
え、俺でしたっけ?
のようん他人事の言葉が返ってきます。
何かいい方法はないか、忘れないですみ、全員が次は誰なのかと分かる仕組みはないのか?と考えていました。
お客様から熱湯予約をできるようにしてもらいたい
予約の前日にメールでもなんでも連絡をくれると忘れないですむ。
と言われたのを思い出し、社内でも同じように事前に通知できるのではないかと考え付きました。
そして頭の中に閃いたのが、Googleカレンダーです。
ここに予定をあらかじめ打ち込み、設定から通知を複数回出来るようになってるのです。
今回は実験的に五日前、三日前、一日前と三回メールで通知が来るようにしてみました。
これで忘れていましたとか、え、俺でしたっけ?という悲しい言葉を言われないで済むかと思います。
こうやってIT を駆使して時間を浮かしたり、ストレスを極少にしていく仕組みを作って参ります。
さて、どうなるかな