逆算思考で豊かな60代を
2018/03/07
今日もおやすみ
朝から息子の目の検査で日医大へ、午後は娘の卒業を祝う会(昔の謝恩会)に参加、終了後は末っ子と志茂にある元気プラザというプールへ、その後家族と合流して外食と、超ファミリーデーでした。
幸せ
息子の付き添いで日医大へ行った際の話
大学病院なので診察出来る科が多く、また入院や専門的な診察ができるなど、普段見ることが出来ない患者さんを多く見ることができます。
今回目についたのは、
60代ぐらいの車椅子に乗った患者さんが何人もいました。
60代だとまだまだ若く働き盛りだと思うのですが、車椅子を自分で運転できず、動作も鈍く、うつむき加減で、全く元気がありません。
この患者さん達にも今の私と同じように元気な40代があったはずです。
今の私が60代で車椅子に乗るイメージは、全く想像できませんが、絶対にないとは言い切れません。
ただ今の自分は過去の延長線上にあるのは間違いなく、60代にどうなっているのか、それは今何をやっているのかにあるのです。
その視点で考えると若々しい60代になるためには、今から取り組まなければいけないことも多々あります。
そこでどんな60代でいたいのかをイメージします。
そしてそれが固まったら逆算して、今何をしなければいけないのかが分かるはず。
そう経営と同じ。
ビジョンを打ち立て、そこを目標に逆算して、今何をしなければいけないのかを明確にしていきます。
上の方でも書きましたが60代は元気なはず。
病院のお世話にはなりたくないですね。。。
元気の基本は
睡眠
運動
食事
幸福感
まずは最高の60代をイメージして、上記のことを絡めながら逆算して、今どう過ごすのか、今何を選択するのか、そしてどう生きるのかまで
落としこんでいきます。
その時間を強制的に取らないと。。。