勉強会で習ったこと
勉強会で学んだこと
昨日は勉強会で決まったことを書きましたので本日は習ったことを書いてまいります。
顕在意識と潜在意識。
自分自身や他人が自分のことを見ている部分は顕在意識であり、意識の中のたった10%であり、残りの90%が潜在意識である。
その潜在意識とは今まで生きていた中の経験、生い立ち、家庭環境などにより人それぞれで千差万別である。
自分が決断するときや、何かをやる時には必ずこの潜在意識を通ってから顕在意識に向かうので、この潜在意識の中のマイナスをいかにプラスに変えられるかが大切である。
ただ人間中々変えられないものなのだけど、本、師(歴史的人物含)仲間を通じてだけ変えることができる。
この変える作業に必要で大切なことは素直さであり、すぐに直すことである。
あ~そうか、そんな考えもあるんだな
指摘してくれてありがとう
痛いとこ付かれたけど、そう思われていたんだ~直そ!
などなど
このように素早く直すことが必要とのことでした。
素直が素早く直す解釈できることも初めて知りました。。。なるほど~。
またこの潜在意識がプラスになればプラスになるほど損得勘定ではなくみんなのためという意識が芽生えて、自分の器がどんどん大きくなるそうです。
二宮尊徳の言葉に
道徳を忘れた経済は罪悪である。
経済を忘れた道徳は寝言である。
徳を積むということにも繋がっていくと思われますが
やはり儲かることも必要で大切ですが、世のため人のためという想いも生まれると尚よいと思いました。
器を大きくしていきたいです!!