【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

グルテンフリー

   

今読んでいる本は??

最近読んでいる本はテニスで常にランキング一位のジョコビッチの本です。

主な内容として、グルテンフリーを提唱していまして、身近なものですと小麦粉がいかに身体に悪いのか、そして小麦粉を使わない料理の例なども書かれています。

この本を読んでみて思い当たるところがあるので書いてみます。

私は25歳から26歳にかけて世界一周するバックパッカーでした。

お金もなかったので、泊まる宿もユースホステルなどの主に自炊ができるところか、食事がつかない素泊まりのところがほとんどでしたので、食事は必然と安いものとなります。

現地で安いものといえばパンとパスタ、ピザなどの小麦粉を使った食品です。

そのようなものを毎日、ほぼ2~3食、食べていたのです。

帰国後膝の裏側が激しく痒くなり、毎日掻いていると傷ができて、出血して、膿が出て、掻くのを止めようと思っても寝ている間にいつの間にか掻いていて、皮膚がボロボロとなってしまいました。

もちろん原因はわかりませんが病院へ行き、ステロイドをもらったところキレイになった記憶があります。

その後何ともなかったのですが結婚をして食生活がガラリと変わったのです。

実家での食事は今思うと小麦粉を使った料理は少なく和食中心でした。

どんな料理になったのか?

しかし妻の料理はとても美味しいのですがパスタやパンが多く、また晩酌をして必ずビールを飲んでいました。

そんなこんなでしたがいつの間にかまた、あの膝裏のかゆみが復活してきたのです。

今回は病院へは行かずに我慢しているのですが、前回よりもボロボロな皮膚となっております。。。

しかし、冒頭に書いたジョコビッチの本を読んでみて、ガッテン行きました。

小麦粉の摂り過ぎによる痒みでは??と疑ってみまして、今ビールをやめて、毎朝のパンもやめて、フライ物もやめています。

そうしましたら、膝裏の痒みがほとんどなくなったのです!

本では2週間と書かれていましたので、しばらく試してみますが、何となく皮膚も綺麗になった気がします。

まだこれからの経過を見なければいけませんが、もしかしたら私には小麦粉は合わないのかもしれません、残念ですが。。。

また時期を見て書きたいと思います、このまま治った記事を書きたいものです。。。

 - 健康