逆流性食道炎で思い当たること
逆流性食道炎という診断だったんですが、何が原因だったのでしょうか?
特定は出来ませんが思い当たるものを書いていきます。
1、炭酸水を大量に飲むようになった。
晩酌でビールを飲み、その後焼酎を炭酸水で割り3杯ほど飲んでいました。
炭酸は胃にガスが溜まるのでゲップで開放するのですが、酒が入ると胃と食道の境目の蓋が緩んでしまい胃酸が逆流しやすくなるそうです。炭酸でガスが溜まり酒で蓋が緩むので胃酸が出やすくなり食道にダメージが出る。
2、焼酎にシークワーサーを添加した。
焼酎と炭酸だけでは味が物足りないので沖縄産の結構高いシークワーサー100%ストレートを買い、ちょっと垂らすだけで、とても美味しいシークワーサーサワーの出来上がりなのですが。。。
どうやら柑橘系は胃に対してキツイらしく胃酸を増やす結果となるそうで、確かに美味しいのですが胃に刺激がある感じはありました。
3、食べすぎ
夕食を食べる前にビールとシークワーサーサワーを飲みながらオカズをつまみ、その後しっかりと米で食べます。
お腹は満腹で苦しいのですが酒が入っているので、その場で寝てしまうのです。。。睡眠中は胃の働きも鈍くなるのに胃の中は大量のものが詰まっているわけなので、相当負担をかけていました。
胃もがんばって消化するために胃酸を多く出したのでしょう、そのお陰で食道にまで胃酸が来てしまうとは皮肉と言うか自業自得な訳です。。。
4、寝る直前まで食べている
3でも書きましたが、睡眠まで少なくても3時間は空けなければいけないと良く言われますが、私は睡眠まで10分位しか空いていません(汗)
良くないですね~。
5、よく噛まない
特に昼食ですが、仕事の合間に食べるので急いで食べます。
そうするとやはり胃に負担がかかって消化するために胃酸が多くなり、結果的に逆流はしないまでも影響はあるでしょう。
次回は意識して変えることを書きたいと思います。