理容師美容師の特徴的な姿勢
どうしてもこの姿勢になってしまう
先日友人の父上が亡くなるという悲しいお知らせをいただき、お通夜を手伝うこととなりました。
私の役回りは香典のお金を回収して、名前と金額を書き込む作業で、初めての体験でした。
最初は慣れてないからか、そればかりに集中してきましたが、だんだんと慣れてきて余裕が出てくると周りを見ることができるようになり観察したところ、お焼香が終わって出てくる人たち、香典を渡す人たち、手伝っている人たち、その殆どが業界の人、そう理容師でした。
他にもいるだろ!なんて思うかと思いますが、もちろんいますが、でもほとんどは理容師です。
何故分かるかというと、その姿勢です。
みんな猫背なんです!
これは典型的な姿勢でありますが、若い頃はまだ大丈夫ですが35過ぎた辺りから背筋が落ちてくるのか、それとも固定化されてしまったからか分かりませんが、猫背なんです。
私も昔に比べるとずいぶん猫背になったと気付いてはいましたが、自分もあんな姿勢で普段生活しているのかと思うと残念でしたし、やはり猫背は嫌だなと強く感じました。
美容師は??
美容師も理容師ほどではないものの、それなりの%で猫背です。
これは理美容師共通で、カットするときに腰を落とさずに背中を丸めてカットがしやすい位置まで目線を落とすことで生じると考えられます。
あとは上でも書きましたが加齢も大きく関わっていると思いますが、、、。
猫背になると顎も出てくるので見た目が非常に悪いです、私は猫背にならないように空いた時間に体操をしていまして、どういうたいそうかと言うと両手の指を自分の肩に乗せて、指は動かさずに肘を回す要領で肩大きくゆっくりと回します。
そうすると背筋が伸びてきますが、途中痛くもなりますので注意も必要です。
理美容師の皆さん、猫背に気をつけましょう!