無駄を減らしていく
経費を見直してみよう
今日は寒い一日でした。
理容室も美容室も経費はかかります。
ただ他の業種と比べると粗利益が抜群に良く、美容は8%~10%で、理容ですと原価率が3%というのも珍しくありません。
人件費(交通費、福利厚生費含)が45%~60%と言われていますので理美容室の経費は何なのかと言うとほとんどが人件費となる業種なのです。
上記の経費は削れないので残りの部分の経費を見直してみました。
損益計算書をみて、一つひとつの科目を精査してみて
今まで腰をすえて調べることをしなかったことが悔やまれるほど、たくさん出てきました(汗)
結果的に一番の削減できた方法は電気をLEDに変えてみた電気代でした。
業者を知人から紹介してもらい見積を取ったところ、毎月の電気代が8000円安くなり、毎月6,000円のリース代を払うので2,000円安くなる試算表でした。
ところが蓋を開けてみると毎月15,000円ほど安くなり、リース代を支払っても1万円近く浮くことになりました、凄いですね~。
しかもこのシステムの面白いというか凄いところは
初期費用である工事代や電球が無料で、毎月6,000円づつ5年間払えば済むことなのです。
LEDなので電球も買う手間や費用も当分かからないし、年間で12万浮くかと思うとビックリです。
さらにビックリなのが理容室の方でして、ここは業者を入れずに自分で電気屋さんでLEDを買ってきました
対象となる電球はスポットライト的なもの7つで合計20,000円の出費でした。
200Wの看板を照らすスポットが一番明るいのですが、これを150W相当で18Wの出力のLEDに変えてみて
他のスポットも軒並み付いていた電球より少し低め相当のLEDに取り替えました。
最近のLEDの凄いところは出力はかなり少なくなるけど明るさは今までよりも明るくなり驚きです。
これだけでどのくらい安くなっているのかというと毎月3,000円安くなっていて、半年もすれば元を取れる計算となります。
嬉しいですね~(笑)
LEDは初期費用は確かに高いですが、ランニングコストを考えるとメインではない電球を変えるだけでだいぶ違うと感じました、オススメですよ!